1. HOME
  2. ていれぎの湯からのお知らせ
  3. 日本の温泉の種類は?

日本の温泉の種類は?

日本の温泉の種類は?

日本の温泉の種類は主に含まれる成分によって分類されます!
以下に、日本の温泉法に基づく主な温泉の種類とその特性を紹介します☆

1. 単純温泉
特に何も含まれていない温泉。肌に優しく、汗をかきやすい。
2. 塩化物泉
ナトリウムやカルシウムなどの塩化物イオンを含んでいます。保湿作用があり、肌を滑らかにする効果があるため、美肌効果が期待できます。
3. 硫酸塩泉
硫酸塩イオンを含む温泉。皮膚の角質を柔らかくする効果があります。
4. 炭酸水素塩泉
炭酸水素ナトリウムなどの炭酸水素塩を含む温泉。血行促進や美肌効果があるとされています。
5. 含鉄泉(酸化鉄泉、硫化鉄泉)
鉄分を多く含む温泉。貧血の改善に効果的とされています。
6. 含硫黄泉
硫黄を含んでおり、特有の匂いが特徴。抗菌作用があり、皮膚病の治療に効果的とされています。
7. 放射能泉(ラドン泉)
ラドンガスを含む温泉。新陳代謝を活性化させるとされています。
8. 硫酸泉
硫酸イオンを含む温泉。抗アレルギー効果や皮膚の清浄作用があるとされています。
9. アルカリ性単純泉
pHが8.5以上のアルカリ性の単純温泉。皮膚を滑らかにする効果があるとされています。

以上の分類は一部の例で、さらに細分化されることがあります。
また、これらの成分は組み合わさって様々な効能を生むことがあります。
ですので、その温泉が何に効果的かは、具体的な成分や温泉地の説明を参照してください。

日本の温泉の種類は?

新着記事

お知らせ一覧
Translate »