1. HOME
  2. ていれぎの湯からのお知らせ
  3. 【温泉の種類】炭酸水素塩泉ってなに?

【温泉の種類】炭酸水素塩泉ってなに?

炭酸水素塩泉

炭酸水素塩泉とは、炭酸水素イオンを1000mg以上含む温泉のことを指します。
主な成分としては
・炭酸水素ナトリウム
・炭酸水素カルシウム などがあります。
炭酸水素塩泉は「美人の湯」とも呼ばれ、皮膚に吸収された炭酸ガスが血管を拡張し、血行を促進する効果があります。
これにより新陳代謝が活発化し、肌のターンオーバーを促し、美肌効果を期待できます。
また、温泉から上がった後も血行が良いため、体温を長時間保つことができ、冷え性の改善にも寄与します。

さらに、炭酸水素塩は皮膚から吸収されやすく、血液中の二酸化炭素濃度を上げることで血管を拡張し、高血圧の改善や心臓への負担軽減などの効果も報告されています。

炭酸水素塩泉の効果は?
炭酸水素塩泉の効果は、以下のとおりです。

美肌効果
炭酸水素イオンは、皮膚の脂肪や分泌物と反応して乳化し、石鹸のように汚れを落とし皮膚を清浄します。
また、皮膚の血行を促進し、新陳代謝を高めることで、肌のターンオーバーを正常化させ、ツルツルとした肌に導きます。

リラックス効果
硫酸塩泉には、神経を落ち着かせる作用があるため、鎮静作用があります。
ストレスや不安の解消に効果的です。

健康効果

炭酸水素イオンには、利尿作用や尿酸排泄作用があります。そのため、痛風や糖尿病などの改善に効果的です。
具体的な適応症としては、以下のような症状の方に特におすすめです!
☆一般的な適応症
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、肩こり、腰痛、冷え症、疲労回復
☆美容効果
肌荒れ、ニキビ、乾燥肌、アトピー性皮膚炎
☆健康効果
痛風、糖尿病、高血圧症、動脈硬化、慢性腎臓病、膀胱炎、尿路結石

炭酸水素塩泉は、飲泉にも効果的です。
飲泉することで、胃腸の働きを整え、消化を促進する効果が期待できます。

愛媛県松山市で温泉をお探しの際は、南道後温泉 ていれぎの湯に
是非お越しください♪ お待ちしております!
■愛媛県松山市の温泉|南道後温泉 ていれぎの湯
〒791-1121 愛媛県松山市中野町853

炭酸水素塩泉

新着記事

お知らせ一覧
Translate »