1. HOME
  2. ていれぎの湯からのお知らせ
  3. 【温泉の種類】硫酸塩泉ってなに?

【温泉の種類】硫酸塩泉ってなに?

硫酸塩泉とは、硫酸イオンを含んだ温泉のことを指します。
具体的には、1キログラムの水に対して硫酸イオンが1000mg以上含まれる場合、それを硫酸塩泉と呼びます。
主に硫酸カルシウムや硫酸ナトリウムなどの硫酸塩が含まれています。

硫酸塩泉は、一般的には肌を柔らかくし、角質を除去する効果があり、その結果として美肌効果があるとされています。
また、皮膚の清浄作用や抗アレルギー効果も期待できると言われています。

硫酸塩泉は、刺激が強いため敏感肌の人には注意が必要で、長時間浸かると肌が乾燥する可能性もあるため、適度な時間での利用が推奨されます。
さらに、血行促進効果があり、神経痛やリウマチ、糖尿病などに対する効果があるとされています。
ただし、効能はあくまで一般的なもので、具体的な効果や適応症は温泉施設や地域によるものもあります。

硫酸塩泉の効果は?
硫酸塩泉の効果は、以下のとおりです。

血圧低下
硫酸塩泉には、血管を拡張する作用があるため、血圧を下げる効果があります。高血圧症の治療や予防に効果的です。

鎮静作用
硫酸塩泉には、神経を落ち着かせる作用があるため、鎮静作用があります。ストレスや不安の解消に効果的です。

保温効果
硫酸塩泉は、肌に吸着しやすいため、保温効果があります。冷え性の改善に効果的です。

皮膚病の改善
硫酸塩泉には、殺菌作用や角質軟化作用があるため、皮膚病の改善に効果的です。

筋肉痛や関節痛の緩和
硫酸塩泉には、血行を促進する作用があるため、筋肉痛や関節痛の緩和に効果的です。

硫酸塩泉は、次のお肌質の方に、特におすすめです!
高血圧症
動脈硬化症
脳卒中
神経痛
筋肉痛
関節痛
慢性皮膚病
便秘
冷え性
硫酸塩泉は、入浴だけでなく、飲泉でも効果を得ることができます。
飲泉は、胆汁の分泌を促進し、腸の蠕動運動を活発化するため、胆道疾患や便秘の改善に効果的です♪

愛媛県松山市で温泉をお探しの際は、是非お越しください♪ お待ちしております!
■愛媛県松山市の温泉|南道後温泉 ていれぎの湯
〒791-1121 愛媛県松山市中野町853

新着記事

お知らせ一覧
Translate »